6月25日の勉強

エルドアン大統領が圧勝しましたね。トルコは大好きな国なので、怖いことにならないで欲しい。アタチュルクよ、再びいでよ!

 

9:00-12:00 Wall Street Journal

恥ずかしながら、ガイアナという国名を知らなかった。ギアナとは違うのか?などとググって時間をくってしまった。ギアナ地方にあるガイアナという国だった。驚くことに人口の40%以上がインド系、次いでアフリカ系30%、残りがいろいろ。どんな景色なんだろう。私は、アフリカ系とインド系を一発で見分けられるのか?

  • 仮想通貨が全面安、日本の交換業者6社への改善命令で(6/22)
  • SECが企業決算の手法調査、不正な利益繰り上げ疑い(6/22)
  • OPECの結束、原油市場への影響を読む(6/23)

ベネズエラハイパーインフレ1万%って、ペットボトル飲料が1万5千円になるってこと?怖い、、、。ドイツ人がインフレを恐れる気持ちわかる。

 


13:00-15:00 「The Economistを読む」
カルチャー教室の宿題、「Dealing with North Korea, Trump puts showmanship first」
まだ最後まで終わらず。時間かかるな~。核拡散防止条約ググると、不平等極まりないと言っている人が多くて、これまで自分が何も考えていなかったことに驚いた。金正恩は完全に非人道的だと思うけど、確かに自分たちと自分たちの仲間は核を持ってもいいけど、あいつは性格悪いからダメというのもおかしな話な気がしてきた。(昔、先生に「文字で書かれていることを何でも鵜のみにするな」と言われたのに、ちょいちょい鵜のみにする私)


==================
今日の勉強:5
今週の勉強:5/25