5月11日の勉強

9:00-11:00 Wall Street Journal

  • 米のイラン核合意離脱、最悪の事態に備える欧州企業(5/8)
  • 物言う株主、アジアで猛威 日本も格好の標的に(5/8)

一昔前は総会屋だったけど、今はアクティビスト(物言う株主)ね。アクティビストは少なくとも会社を良くしようと思っているから全然違うと思うけど、経営陣からすれば同じように怖いかも。随分前に銀行の株主総会に行ったときに、総会屋っぽい人がいた(きゃ~)。今はもういないのかな?

孫さんゴイスー。何もかも桁外れにビッグ!私は何故か「ピジョン(鳩)ファンド」だと今日まで勘違いしてました。イメージ真逆!

  • 世界の貿易すでに鈍化、米中は頭を冷やすか(5/9)

米中が喧嘩してると、両親が喧嘩してるような気分だ。とばっちりも嫌だし、離婚なんかされた日には最悪。何とか仲直りして欲しいなー。

 

11:00-12:00 フェロー・アカデミーの通信教育
第6回課題(為替、インデックス)。わからないぃぃぃ、ハゲそう~。翻訳者に出すときに「図表があれば一緒に」と言われていたのが良くわかった。文章だけだと何を言っているのか余計にわからない。

13:00-14:00 フェロー・アカデミーの通信教育
続き。これ以上考えてもわかりそうにないので、今日はここまでにしよう。はぁはぁ。

 

14:00-14:30 「The Economistを読む」
カルチャー教室の宿題の仕上げ。お題は「If Syria’s despot is not punished, others will use chemical weapons」。そういえば、昨日は、イスラエルがシリア領内のイラン軍に対して大規模な攻撃を行ったみたいだけど、それはシリアじゃなくてイランを攻撃したことになるのか?怖い。いろいろと怖い。

 

14:30-17:30 アメリア トライアル(金融)
出すかどうかわからないけど、ちょっとやってみた。大体できたけど、大体じゃ全然ダメなんだよな~。前に気合で訳して提出して「C」くらったことあるから、トラウマなんだよね~。1,500円無駄になるし、メンタルがやられるからな~。明日また考えよう。

 

いや~、今日もいっぱい勉強した!今日も晩御飯作らなくていいんだ~。