新鮮な気持ちで

引き続き「英語リーディンク教本」をやっている。

 

これまで自分でもびっくりするくらい文法をスルーしてきたので、知らないことがたくさんあって新鮮な気持ちで読んでいる。(TOEICは雰囲気でこなしてた)

 

今日、「へぇ~~~、初めて知ったよ!」と思ったことは、

・to+不定詞に意味上の主語をつけたいときは、to+不定詞の前に「for+意味上の主語」をつける

・関係代名詞の位置は、形容詞節の先頭とは限らない

 

という2つ。練習問題の解説を読みながら、こんなこと誰も教えてくれなかったな~とか思ったけど、絶対に習ってるよね。自分が華麗にスルーしてきただけだよね。あーあ、こういうのまだまだありそう。