勉強始めます

引っ越し準備から片付けで、ほぼ4週間、勉強してなかったけど、今週から通常運転に戻します! 仕事探すかどうかは、まだ考え中。

トヨタ自動車の決算で一番びっくりしたこと

トヨタ自動車が「2021年3月期の連結営業利益が前期比80%減になりそう」という決算発表をしたんだけど、WJSに「最大の市場である北米」という文言があり、驚いた。 そんなことある?と思って、決算資料をみたら本当だった。 知らなかった・・・・・。今日もま…

ランダムハウスが使えない

中古のランダムハウスを買って時折使っていたんですけど、カバーから外れなくなりました。。。。 あ~~~~、こんな時、1人だと不便~。誰か外すの手伝って~~~(涙)

新鮮な気持ちで

引き続き「英語リーディンク教本」をやっている。 これまで自分でもびっくりするくらい文法をスルーしてきたので、知らないことがたくさんあって新鮮な気持ちで読んでいる。(TOEICは雰囲気でこなしてた) 今日、「へぇ~~~、初めて知ったよ!」と思ったこ…

Frame of Reference

あまりにも誤訳が多いので、カルチャー教室のお仲間が、薬袋善郎という先生の「英語リーディング教本」をプレゼントしてくださったのは1年以上前。 (本当は一気に読んだ方が良かったんだけど)だらだらと少しずつ進めていって、半分くらい来たところで、突…

TQEまたもや惜敗

「惜敗」と言ってしまうところが図々しいのだけど、またダメだった。 結果発表の日は、結果だけ見て心が折れたので、2日間寝かせてようやく講評を細かく読んでみた。 点数だけ見ると「惜しい!」と思ってしまったが、講評を一つ一つ読んでいくと、これでもオ…

Kumbaya

Wall Street JournalにKumbaya という謎の単語が出てきた ... a suddenly-rosier global outlook and President Trump and his Chinese counterpart Xi Jinping breaking out into Kumbaya over trade, ... ジーニアスにも英辞郎にも出てこないけど、Weblio…

うっかりミスが多い ~ The next to blow

相変わらずうっかりミスが多い。 The next to blow という短い文を見てすぐに「殴り合いの次に」としてしまった。 正解は「次に爆発するのは」だったので、「あれ?爆発なんて辞書になかったな~」と思って、よく考えてみた。 nextはtheがついているので、前…

TQE提出しました

2度目のチャレンジ! 今回は勘所がない分野で前回より難しかったけど、精一杯頑張りました。 土日に遊びに行っちゃって3日間しか無かったけど、仕事だったら7時間くらいの量を14時間くらいかけてやった。万が一、これで受かったら、時間かかりすぎて逆にピ…

トランプ大統領に対するWSJの悪口に笑った

昨日の「米経済の好調、トランプ氏の功績か」という記事で、気持ちいいほどトランプ大統領の悪口言ってたので、ここにとっておこう♪ He lies about almost everything, defies the law, violates the Constitution, disparages our foreign allies, stokes f…

「基本からわかる英語リーディング教本」が最高すぎる

「エコノミストを読む」教室のお仲間のおじさんが、私がちょいちょい構文を取り間違えているのを見かねて、本をくれたんですよ。 「基本からわかる英語リーディング教本」( 薬袋 善郎) 表紙には「TOEICテスト、TOEFLテスト、英検、大学入試に対応」「基礎…

TQE戻ってきました

初めてのTQEの結果が戻ってきました。68点でした。惜しい! なんか、1~5級に分かれてると思ったんだけど、スコアだけが書いてあった。 70点以上ないとダメなので、一緒なんだけど。 1回目でこんな惜しいなんて、いいとこ行ってんじゃない?とちょっと思っ…

拡散金融(proliferation financing)

日本語なのにまだまだ知らない言葉がたくさんある。 WSJの、日本の対外投資中国を上回っているという記事を読んで、ほんとに?と思ってIMFのサイトに見に行った。そうしたら、IMFのサイトに日本語表記があるのを発見して、「第39回国際通貨金融委員会(IMFC…

TQE提出しました

ぎりぎりになったけど、初めてのTQEを提出しました。 頑張ったけど、よくわからない箇所が3か所あったので、不安~~

「latency」

「latency」をジーニアスでひくと 1 潜在、潜伏 2 《コンピュータ》待ち時間、呼び出し時間 と出てくる Wikipediaにはカタカナの「レイテンシ」で(2の意味で)載っているので、私が知らないだけですでにカタカナとして普及しているのかもしれない。 WSJで…

1ヶ月限定のお仕事

ちょっとこの辺りのお仕事募集でも見てみるかと、ウェブで探してみたら、翻訳を含む、しかも前職に少し似たような仕事を発見したので、派遣会社に登録に行ったら、「その案件はもう先週決まりました」と言われショックを受ける。Sというその派遣会社について…

ランダムハウス買ったった

誤訳撲滅運動の一環としてランダムハウス英和大辞典買った! 古本なので送料込みで2500円以下だった。 15000円だったら超大事にしそうだけど、2500円なので線とかひいちゃうもんね。

TQE申し込んだ!

アメリアもやめちゃったし、今年はTQEだ! 早速3月分を申し込んだ。過去問も1回分だけだけどダウンロードした。 100点満点で採点してくれるみたいなので、なんか楽しそう。 年に4回あるから、50点スタートでも10点ずつ上がったら1年後には90点じゃない? (…

WSJ再び

去年もやったウォール・ストリート・ジャーナルの100円お試し、また始めることにします。 前回は、100円お試し期間が終わった後、数か月継続してやめたんだけど、購読後180日経過したらまた100円お試し出来ると書いてあったので申し込んでみたら出来ました♪ …

アメリア辞めました

フェローアカデミーに通ってた時に始めたアメリア、更新しないことにしました。 トライアルの結果が芳しくなかったから、逆切れしたわけじゃないよ。 金融のトライアルが年に2回しかないので、年会費がもったいなくなっちゃったんだよねー。 このもったいな…

TQEを受けてみようかな

アメリアのトライアルが年に2回しかないので、その代わりにいいの見つけました。 サン・フレアアカデミーがやってる「TQE」っていう試験。 どこのを受けても私の実力は変わらないけど、年に4回あるというところが良い。とりあえず過去問を買ってやってみるこ…

本当に目指すのは金融翻訳でいいのか?(今更)

ちょいちょい悩むんですが、私が目指すのは本当に金融翻訳でいいんでしょうか???ITのほうが近道なんじゃ・・・? 【資格編】 「資格の王道」サイトで、私が持っている資格の難易度を調べてみると、 ・応用情報技術者(☆☆☆☆) ・データベーススペシャリス…

定例トライアル 実務(ビジネス)提出

メリハリつけるために、なるべく定例トライアルは提出する方向でいこうと思ってます。なのでー、12月は「実務(ビジネス)」を提出しました。 次は、2月の「IT・テクニカル」のお題を見て決めます。(金融は年に2度しかないのでね。)

ITもやるかどうか悩んだけど

金融翻訳のトライアルでAAがもらえるのがいつになるかわからないので、ITのトライアルも提出しようかと思ったんだけど、こっちでAA貰える可能性のほうがもっともっと低そうなので、金融翻訳の勉強で出来ることを全部やってから考えることにした。 Global2jの…

トライアル送ったぞ

ブログが滞りまくってるけど、勉強していないわけではない。(二重否定) アメリアの金融のトライアルを提出した。このタイプのトライアル、今回を逃すとまた1年ないので、一生懸命やった。(いや、いつも一生懸命だけど) 「AA」くれとか大それたことは言わ…

9月20日の勉強

またサボってしまった。 実家に帰ってきてる。 紙と鉛筆と電子辞書だけで出来るかどうかやってみたが、 ・例文探すのが面倒くさい ・書いたり消したりするのが面倒くさい ・そもそも手で書くのは時間がかかる ということがわかった。 やらなくてもわかるだろ…

9月3日の勉強

ずいぶんとブログをさぼってしまった。 10:00-12:00 アメリア・トライアル(IT)の復習アメリアのトライアル(IT)が戻ってきた。「C」だったのでショックだったけど、よく見たら、Aが1人、Bが6人で、Cが91人だったので、まあいっか(よくない)。ITは楽しいの…

8月8日の勉強

今日はFinancial Timesが読めなかった。どういうルールなんだろうか?週に3本?キャッシュクリアしてもだめだった。謎だ。また明日アクセスしてみよう。 10:30-11:30 「The Economistを読む」カルチャースクールの復習。 14:00-17:00 The Economist 自主練 J…

8月7日の勉強

9:00-12:00 「The Economistを読む」カルチャースクールの予習。お題は「A new Brexit plan creates fresh depths of chaos」。 15:30-17:30 「The Economistを読む」カルチャースクール。今回も数か所間違えてた。ケアレスミスもあった。 =================…

8月6日の勉強

10:00-12:00 Finantial Times 習氏の脱貧困対策に債務過多の民間企業が支援(8/3) 独裁制は本当に最悪だけど、貧困層を減らすよと習氏が言えば、官民がこぞってやるところがすごい。怖いけどすごい。 荒唐無稽な陰謀論者が大統領に近い米国の憂鬱 (8/3) …