2020-01-01から1年間の記事一覧

勉強始めます

引っ越し準備から片付けで、ほぼ4週間、勉強してなかったけど、今週から通常運転に戻します! 仕事探すかどうかは、まだ考え中。

トヨタ自動車の決算で一番びっくりしたこと

トヨタ自動車が「2021年3月期の連結営業利益が前期比80%減になりそう」という決算発表をしたんだけど、WJSに「最大の市場である北米」という文言があり、驚いた。 そんなことある?と思って、決算資料をみたら本当だった。 知らなかった・・・・・。今日もま…

ランダムハウスが使えない

中古のランダムハウスを買って時折使っていたんですけど、カバーから外れなくなりました。。。。 あ~~~~、こんな時、1人だと不便~。誰か外すの手伝って~~~(涙)

新鮮な気持ちで

引き続き「英語リーディンク教本」をやっている。 これまで自分でもびっくりするくらい文法をスルーしてきたので、知らないことがたくさんあって新鮮な気持ちで読んでいる。(TOEICは雰囲気でこなしてた) 今日、「へぇ~~~、初めて知ったよ!」と思ったこ…

Frame of Reference

あまりにも誤訳が多いので、カルチャー教室のお仲間が、薬袋善郎という先生の「英語リーディング教本」をプレゼントしてくださったのは1年以上前。 (本当は一気に読んだ方が良かったんだけど)だらだらと少しずつ進めていって、半分くらい来たところで、突…