6月26日の勉強

ダウが328ドル下落したので、日本の株価が気になって、、。いっつもつられて下がるけど、本当に関係あるの?も~。


9:00-12:00 Wall Street Journal

  • トルコ大統領選、現職エルドアン氏が圧勝(6/24)
  • エルドアン氏勝利、トルコへの信頼はもたらせず(6/25)
  • 【社説】トルコが選んだ独裁者(6/25)

今日は、トルコシリーズ。エルドアン大統領が本格的な独裁者になる前に、民主主義がんばれ。

  • 米中貿易紛争の痛みじわり、「負け組」探しが本格化(6/23)
  • 米国の対中関税、活況の半導体産業に暗雲か(6/18)
  • 米中貿易戦争、最初の犠牲者は投資家か(6/25)

次は貿易戦争シリーズ。あーあ、東芝が不正会計さえしなければ、なんかいい事あったかもしれないのにー。(しかし自社株買いなどして、景気いいみたいだけど?)

  • 原油高とドル高、世界経済への有毒カクテル(6/18)

石油価格上昇のせいで世界各地でデモが起こって大変らしい。減産終了で世界に平和が訪れるといいなぁ。


14:30-15:30 「The Economistを読む」
カルチャー教室の宿題、「Dealing with North Korea, Trump puts showmanship first」
とりあえず最後までやった。The Economist誌は中立を自認してるらしいですが、トランプ氏や金氏は嫌いみたい(まあ、そうですよね)。私も嫌いだけど、強いて良いところを見つけるとしたら、空気を読まず慣習にとらわれないところかも。ちなみに、わが国の首相の良いところは、友達付き合いが出来るところ(嫌味ではなく)。


==================
今日の勉強:4
今週の勉強:9/25