6月1日の勉強

9:00-12:00 Wall Street Journal

  • 米経済活動、緩やかに拡大 製造業に弾み=ベージュブック(5/30)
  • OPECの結束に亀裂、「サウジは米露に迎合」批判も(5/30)
  • 米自動車ローンに変調の兆し 潜在リスク高まる(5/30)
  • 米企業の利益、絶好調はうわべだけか(5/30)
  • IT創業者に集中する絶大な権限、ガバナンスに懸念も(5/30)
  • iPhone Xに匹敵? 価格は半額のOnePlus 6の実力(5/30)
  • 【社説】シリアが軍縮会議を仕切る矛盾(5/30)

国連は大事だと思うけど「拒否権」システム、いつまで続くんだろうか。ドラマ「善徳女王」で、利権を守ろうとする重臣たちが拒否権をもって改革に反対するのを、女王が知恵でやっつける場面、すかっとしたな~。

  • FRBに暗雲、海外の混乱で「年内4回利上げ」は無理か(5/31)

「The Fed has penciled in three rate increases for 2018.」の「pencil」という動詞に「想定する」という訳がついていた。「pencil」という動詞、自分では使わないけど、昔、「この日で仮決めしよう」って時に「Let's pencil~」と外人のメールに書いてあってびっくりしたことがある。ネイティブっぽい~。


13:00-15:30、16:30-18:00 「The Economistを読む」
カルチャー教室の宿題、「What life is like for ordinary North Koreans」
明日の運動会の予行演習があまりにも大音量だったので、中断してしまった。
一応、最後まで通しでやった。今回は、最後まで見直しするの忘れないようにしよう。

 

やった!今週のノルマ達成したぞ!週末は予定があって、勉強できないから~。

==================
今日の勉強:7
今週の勉強:25/25