6月4日の勉強

9:30-12:30 Wall Street Journal

  • 雇用統計、米利上げ後押し インフレへの目配り必要に(6/1)
  • 【寄稿】統計発表前のトランプ氏ツイートとそのリスク=前CEA委員長(6/2)

雇用統計発表前にトランプ氏がツイートしちゃったらしい。日本のうっかり政治家といえば森さんと麻生さんが思い浮かぶけど、トランプ氏のうっかり加減は笑える。(完全に他人事だから)

この記事、単純に面白かった~。こっちのうっかりも許されないけど防ぐのが難しそう~。

  • グロース氏に再び訪れた挫折、ファンド急落の背景(5/31)
  • 物言う株主の米バリューアクト、オリンパス株5%取得(5/31)

オリンパスの株価、今日も上がってますね~(持ってないけど)

  • ドイツ銀の米国部門、FRBが「問題」指定=関係者(5/31)

 

15:00-17:00 「The Economistを読む」
カルチャー教室の宿題、「What life is like for ordinary North Koreans」
「コラムだから今週のは簡単ですよ」と先生がおっしゃったけど、数か所怪しいところがある。明日、もう一回見てみよう。

 

9時から15時まで続けて勉強すると、完全に飽きてしまって、15時以降抜け殻のようになってしまうので、今日は順番を変えてみた。こっちのほうがなんか捗る気がする。


今日の単語帳
 delinquency:延滞率
 Turtle Bay:ニューヨークの国連本部
 top-line rating:総合評価


==================
今日の勉強:5
今週の勉強:5/25