4月20日の勉強

9:15-10:30 Wall Street Journal

  • 武田とシャイアー、「三度目の正直」にならない理由(4/19)
  • EUと米国の貿易戦争、発火点までカウントダウン(4/19)
  • 米シェール中心地、浮上する成長のボトルネック(4/19)

 

10:30-11:00 通信教育 National Geographic
第10回目の添削、確認&復習。
Bだった(涙)。AとB+で56%いるから、Bは不可と同義ですよ。もう全ての課題は提出しちゃったから、あとは添削が戻ってくるのを待つだけだけど、出版翻訳をちゃんと習わずに課題だけ出し続けるの、結構厳しかったな~。

出版翻訳と金融翻訳の違いで一番大きいのは、翻訳を読む対象者の違いだろうね。出版翻訳は誰が読むかわからないから、誰が読んでもわかりやすく読みやすい文章にしなくてはいけないし、金融翻訳は(なんなら相手の方が頭が良い)金融のプロが読むから、本当に内容を理解して訳さないと最低最悪の文章になってしまうというね。小中高と社会が苦手だった私に、本当に理解できるのか不安、、、。

 

11:00-11:30 「The Economistを読む」
カルチャー教室の宿題。お題は「If Syria’s despot is not punished, others will use chemical weapons」。調べものの途中で、うっかりネットサーフィンを始めてしまい、30分で勉強終わってた。ダメじゃん。