4月7日の勉強

土曜日だけど暇だ。

 

9:30-10:00 通信教育 National Geographic
第9回の添削が帰ってきた。「B+」。
私にしては良いほうだけど、AとB+合わせて70%以上いるので、B+だからといって平均以上とは限らない。最低ではないというくらいのレベル。毎回、丁寧にやっているつもりではいるんだけど、いつも真っ赤に添削されて帰ってきたのを見ると、雑なんだなぁと思わずにはいられない。しかし、National Geographicの雑誌の量を毎月翻訳するとなると、何人でやったとしても結構な量になるわけで、それをこの丁寧さで翻訳してるのは凄いことだと感心したりする。(もうすでにここは他人事)
これはこれで、とても勉強になているけど、とりあえず継続してやるのはよしておこう。

 

10:00-12:00 Wall Street Journal

  • テスラの業界席巻、幻想に終わるか(4/3)
  • スポティファイ株軟調、直接上場のリスク浮き彫り(4/5)
  • ウェルズ・ファーゴ、法人金融・投資銀行を統合へ(4/5)
  • 米中の関税リスト、待ち構える熾烈な「交渉期間」(4/5)
  • 仮想通貨、各国が規制強化にかじ 次はインド(4/6)
  • サウジ、欲しいのは武器よりもディズニー(4/6)

 

「raise」という単語に資金調達の意味があるのを初めて知った。そういえば、ファンドレイジングとかいう言葉あるな。