4月4日の勉強

今日は午前中に社宅の草むしりを頑張りすぎて、そのあと長い休憩をしてしまった。腕が痛い。

 

13:00-15:00 Wall Street Journal

  • 米株急落でも国債利回り沈まず、その訳は(4/2)
  • 世界のM&A、保護主義の拡大でますます困難に(4/2)
  • 今年の米企業収益、予想下回りかねない理由(4/2)
  • トランプ政権下の米経済、景気良好でも視界不良(4/2)
  • IT株を直撃する嵐、欧州市場が格好の避難場所に(4/3) 

たくさん読んで追いつきたいので、今日はほとんど日本語を読んだだけ。株価と国債利回りの関係の記事は勉強になります。 

「格好の」という日本語、通っぽくて素敵。使いたい。

 

15:00-17:00 フェロー・アカデミーの通信教育

第5回課題(債券)続き。主に調べもの。

昨日と合わせて既に4時間やってるけど、まだ終わってない。これが仕事だったら、全部で2時間で終わらせる量だと思うと、先はまだまだ遠いなあ。

金融翻訳って、たぶん期限が短いのが多いだろうから、プロになったら1時間くらいでやらないといけないのかも。しかも間違っちゃいけないとか・・・あーーまだまだまだまだだ。