4月23日の勉強

今朝モーサテで、「先ほどファーストリテイリング社債を発行するというニュースをお伝えしましたが、その際、最大で2億5000万円とお伝えしてしまいました。正しくは2兆5000億円の間違いでした」と訂正してた。そしてその数十分後、「先ほど2兆5000億円とお伝えしましたが、正しくは2500億円でした」と再訂正したので、思わず吹き出してしまった。ニュースを読んでいる方からすれば、笑い事ではないと思う。2億5000万円ならニュースにするほどのことはないし、2兆5000億円だとエライことだ。国内での社債発行額が年間で10兆円とかの規模なので、4分の1を1社で占めることになるし、そもそもファストリの総資産を軽く超えてる。勘所がないということは、こういう悲劇(喜劇?)をひき起こしてしまうのだな~と反省した。恐い!別にファストリには興味ないのに、笑っちゃったから思わず調べてしまった。(今日は結構忙しいのに!)


9:45-12:00 Wall Street Journal

  • トランプ氏が憎む貿易赤字、自慢の減税で拡大(4/19)
  • ボラティリティーの復活、慎重派に朗報の理由とは(4/20
  • 米中貿易紛争、犠牲になるのは半導体業界だけか(4/20)
  • GE、悲報なしは朗報か(4/22)
  • 【バロンズ】好調な決算、強気相場を救うか?(4/16)

マクロは難しい。「貿易赤字」が悪ではないという説明を読んでも、なかなか理解できない。トランプと一緒だ。そういえば「大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる」っていう本買ったけど、最後まで読んでない!あれどこ行ったんだろう!

途中でスニーカーを洗ったり、タケノコを茹でたりしてたので、正味100分くらいかな。