5月14日の勉強

今日から、週25時間目指そう!(時間じゃない気もするけど)

 

9:15-10:15 フェロー・アカデミーの通信教育
第6回課題(為替、インデックス)。とうとう最終回の課題を送ってしまった。最後だと思うと寂しい~。

 

11:00-12:15 Wall Street Journal

  • テスラの資金調達、いずれもいばらの道に(5/13)

イーロン・マスクって、映画の主人公みたい。私がアメリカの小学生男子だったら、将来の夢はイーロン・マスクみたいになることって言ってそう。なんとか頑張って欲しいな~。

ベンツのオーナー専用の利回り2.5%の私募債があるという話。でもこの記事の最後には「(米国の)ベンツのオーナーの半数は4%のローンでベンツを購入している。4%のローンを借りて2.5%の社債を買う人に必要なのは、車ではなくてファイナンシャルプランナーだ」というオチがついていた。欧米人は真面目な記事にもオチをつけるから好き。

  • 【バロンズ】年金基金の運用と社会的責任(4/30)
  • 【バロンズ】バリュー株は復活するか?(4/30)


13:15-15:15 アメリア トライアル(金融)
一応通しでやった。もう一回見直して、提出しよう~。今回は結構ちゃんとやったので、評価が悪かったら、ちょっとお役所提出書類用の用語を見直す必要があるね。(もしくは、お役所提出用書類は諦めるか)

 


今日の勉強は5時間。今週の勉強時間は5/25。