4月10日の勉強

8:30-10:00 Wall Street Journal

  • 米中貿易戦争、勝利の鍵は「レバレッジ」(4/9)
  • 米中貿易紛争、80年代の日米摩擦と同じではない(4/9)
  • ペイパル、銀行に代わる機能提供(4/9)
  • 米司法省、バイエルのモンサント買収を承認へ(4/9)

貿易戦争怖い。戦争ってついてるだけでも怖いけど、本当の戦争に発展しないとは言えないところが一番怖い。のんきな事を言ってる場合ではないとわかってても、いつの時代もアメリカに言われっぱなしの日本国民としては、中国が返す刀でざっぱざっぱいくのが面白い感じもする。(まあアメリカ代表がトランプ氏だからというのもあるけど)

レバレッジ」をカタカナのまま使う場合って、借りたお金で何かする場合だけかと思ったけど、最近は結構「どっちが力を持ってるか」みたいな時でみかける気がする。確かに日本語にしづらい単語かもしれないけど、これ職場で使ったら、調子に乗ってる人みたいになりそうw。

「There is a catch」で「落とし穴がある」という意味なのか~。Catchが捕えるものでワナということね。ほーほー。


08:30-12:00 フェロー・アカデミーの通信教育
第4回の講義(マクロ)と添削。
すごく時間をかけてやっているのに、誤訳をしていると凹む~。いつになったら誤訳がなくなるんだろう、私(涙)。この通信講座、最新情報や背景も含め、すごく丁寧に教えてもらえて、とってもいいんですよ。唯一の欠点は、もうすぐ終わってしまうこと。私の推測では、決算シーズンに入ると、講師の方の本業が忙しくなるからではないかと。講座が終わった後、私はどうしたらいいんだろう。。。。