6月15日の勉強

9:00-11:00 Wall Street Journal

  • ECB、債券買い入れは年末終了 政策金利据え置き(6/14)
  • ECBのサプライズ、ハト派メッセージでユーロ急落(6/14)
  • ECB決定、5つのポイント(6/14)
  • 【社説】EU離脱を控え「サーカス」と化した英国(6/14)

日銀はどうするのかな?日本は大事なときに、政治家が遊んでるからな~。与党は確かに嘘つきかもしれないけど、野党は嘘つきよりも政治家として有能であることを証明して欲しいんだよね~。嘘発見器としての能力じゃなくて。


11:00-12:00、15:00-17:00 アメリア トライアル(IT)過去問
PCの警告をユーザーがどのくらい無視するかという論文。金融ほどではなかったけど、昨日のよりは難しかった。ぜったいにAは貰えない酷い訳文になってしまった。

それはそうと、驚いたのは、ITの英文をMS-Wordの翻訳機能を使って翻訳すると、60%以上の精度で返してくること。金融の文章や記事などは、持って回った言い方をしたり、比喩表現を多用したりするけど、ITかつ論文ともなるとシンプルだし、恐らくMicrosoftのAIちゃんが使っている辞書の傾向にぴったり合致してるんだろう。AI翻訳の時代、すぐそこまで来てる!!


今週の目標達成!


今日の単語帳
 the House of Lords:英上院
 nail-biter:はらはらする展開
 Good Friday Accords:ベルファスト合意
 Tories:保守党
 squishy:心もとない


==================
今日の勉強:5
今週の勉強:25/25