5月22日の勉強

9:00-12:00 Wall Street Journal

  • 冒険心失うハイテクVC、新興企業の格差広げる(5/18)
  • 中国のリチウム独占、永遠には続かない(5/18)

2つともリチウムやコバルトなどのEV車やハイテクに必要な資源の話。経済紙なのでもちろん使う側の目線なんだけど、資源国もちゃんと発展して欲しい・・・。政治とか利権とかあって難しいだろうけど。

The trading arm of Toyota Group, the parent company of Toyota Motor Corp., also said ....という文章があった。豊田通商トヨタ自動車の親会社ではないよね。んー?

  • ソフトバンクとアップルとテスラ、その共通点(5/18)
  • 欧州市場に生じた逆回転、再び政治リスクの影(5/18)
  • 米小型株好調の謎を解く(5/21)
  • ビットコイン予備軍急増、ICO詐欺にご用心(5/21)

これ、ここ半年で一番面白い記事だった!詐欺(まがい)のICO(仮想通貨での資金調達)で約9億円を調達した人いるらしい。それ以外にも怪しいICO調達金額は推定1000億円以上だって!仮想の通貨で現実のお金を取られるなんて、小説みたいな話。少なくとも投資する前に、経営陣の顔写真が本人のものかどうかは確認したほうがいいみたい(しないけど)。もし、これも全部、ロシアの国営ハッカーの仕業だったら逆にすごい(←これは私の勝手な妄想)

 

13:00-16:00 「The Economistを読む」
カルチャー教室の宿題「The meaning of the Vision Fund」。一応、最後まで終わった。同じ時代を生きている人の中で、後で伝記がかかれるとしたら孫さんだと思ってる(日本語だけかもしれないけど)。このままずっと成功し続けるかどうかわからないけど、すごい人だー。


今週は1日少ないから、ハイペースでやらないとね。

==================
今日の勉強:6
今週の勉強:6/25