4月14日の勉強

土曜日だけど、ほぼ平常運転で。

9:00-13:00 Wall Street Journal

  • 【バロンズ】AIでポートフォリオ運用、次の段階は(4/9)
  • 【バロンズ】ファクター投資をカスタマイズ(4/9)
  • 【バロンズ】デュアルクラス株IPOの問題点(4/9)

「バロンズ」の記事は長いので土曜日にやるのがいいね。
AIの時代はどのくらいのスピードで来るんだろう。少し前に、ゴールドマンサックスの従業員の三分の一がエンジニアと言う記事を読んだ。金融機関はITに疎い(古臭い)タイプの人が多いというイメージを勝手に抱いていたので驚いた。今のところ、ITに対する私のIQは平均以下ではないと思っているけど、頑張ってついていかないといけないといけませんなー。

「少数株主」って言葉、ときどきしっくりこない時あるんだけど、2種類の意味があるのかな?